弊社ビックファイヤーワークス(以下BFW)は、独立系プロダクトデザイン事務所になります。
プロダクトデザイナーは2万人位といわれており、正確には掴めておりません。
大手メーカーの中で、殆どが社内のデザイナー(インハウスデザイナー)として自社製品のプロダクトデザインに関わっていると思われます。
独立してる人は、5000人位ともいわれておりますが、
プロダクトデザイナーとされている方も、建築設計や家具職人であったりして、我々のような純粋にプロダクト専門に企画設計するデザイナーに出会うことはあまりないのでないでしょうか。
「こんな職業の人、初めて会いました」と言われることがよくあります。
プロダクトデザインは、まだまだ社会に認知されていない職業かと思われますので、気軽に相談できるように業務内容をご案内し、ご利用を体験いただけるように頑張って行かなければならないと思っております。
また、ものづくりの中で決定力を持っている設計者からも、
「デザイナーは、3DCADで設計はするが、作る現場を知らないからな」と思われ、一般のデザイナーとBFWが目指すプロダクトデザイナーとの特徴の違いを説明しなければならくなることもよくあります。
大手メーカーでは、デザイナーは、3DCG(3 Dimensional Computer Graphics)でデザインまで、3DCAD(3 Dimensional Computer Graphics)の設計専門の別担当者がおり、デザイナーと設計者がいて分業になっているからです。我々も、当初デザイナーとして見られますので、当初設計者からは製造工程を知らない図面を出してくるのだろうと厳しい現場の空気によく触れることがあります。このような状況が生み出されるのは、例えば、設計には完成品には視覚では感じさせない、貫勾配(ぬきこうばい)という角度を織り込んであります。
ただ単に、イメージのカタチを図面化をしただけでは、実際には工場で成形で立ち往生してしまいます。
分かりやすいのは直角です。直角正四角形を3DCADで作図はできても、実際には大量生産する射出成形機で造ろうものなら、金型から抜き出すことができなくなります。このようになってしまったら、高額な金型をやり直す羽目になり、大きく時間、費用が失われます。
そこには、製作行程も勘案した微細な傾斜を、設計する段階でかけたりします。
3DCADでの設計段階から時短で製作に取り掛かれるようThinkしてデザインしていきます。
こういったことは、デザインの学校では、製作過程を知ってしまうことによって、デザインの発想に制約を掛けてしまうのではないかと触れないでデザインをすることをデザイナーとして教えられてきました。
そういうこともあり、現場ではデザイナーはものづくりの素人扱いされることも。
しかしながら、未だにそんな悠長な事をしていたら、商品サイクルが短くなっている現代ではデザインで足を引っ張ることになってしまいます。
大手メーカーからの依頼の例からも、デザインの閉塞打破だけでなく緊急の対応においても独立系デザイン会社であるBFWをご利用いただいております。
そのことからも弊社の特徴は、試作モデルの段階から、すでに様々な製作上の要件は、金型設計者や成形業者からも納得して頂けるように既に込み入れての設計をしていますので、すぐに金型の製作に入るなど、商品開発スピードを格段に上げれるようにデザインさせていただいております。
さらに綿密にご対応させていただくのに開発企画の顧問としても各サプライチェーンの方々とも契約もさせていただいております。
このように3DCADの設計段階から製作工程も勘案しておりますので、安易に製作に取り掛かるのではなく、
BFWでは、完成品に近いプロトタイプを製作した方がいいか、
それとも商品化をすぐ取りかかるかなどの、選択アドバイスも含めの相談業務を行っております。
鉄で金型を製作していくのか、プロトタイプ一つだけ製作するので、3Dプリンターでよいのか、シリコンで型を製作しモニター用に、50個しか作らない場合など、考慮して市場に届けるプロトタイプ製作も支援しております。
プロダクトデザイナーは、各種デザイナー、設計者、製作所、コンサルタントとの繋がりを融合させる仕事であり、プロダクトデザイナーとして、人と人の心をツナグコミュニケーションを中心に、プロジェクトチームづくりがデザイン設計の重要なこととして取り組ませていただいております。BFWでは、デザイン設計においても現場の考えや立場を踏まえた現場主義をコミニュケーションを通して貫いていきます。
独立系ものづくりのトランスレーターとして相談いただけるように努めておりますので、どの立場の方もお気軽にご相談ください。